(有)木下庭園管理トップページへ
鎌倉市 S邸

〜日陰の庭〜

 以前、造園工事をしたお宅。
 お花を植えて欲しいのだけれど...”ほとんど陽が当たらない庭”
こういうお家って結構多いのではないでしょうか?

 ただ、お話を頂いたのが2月の寒い時期、たまにポカポカ暖かい日があったりすると、そろそろ庭いじりをしようかなと思う時期なんでしょうか。
 私は仕事じゃなければ、まだまだ”おこた”に入っていたいのですが...

という訳で、今時期の花以外の宿根草等については、葉のない状態での植え込みという条件付きで施工しました。
(花屋さんでギボウシとか置いてあったりもするのですが、ハウス育ちなので地植えした途端に霜にあたってダメになってしまうのです。)

いつもお花の仕入をお願いしているY社様 ”木下さん、無茶ばっかり言うから大変だよぉ〜”と 言いながらも、注文の品をほぼ完璧に入手して下さいました。(感謝!)
施工前
施工前
施工後
施工後
 樹木はベニバナトキワマンサク、ヒュウガミズキ、クチナシ、ミツマタ、草花はスイセン、ムスカリ、ハナニラ、アジュガ、ハラン、ヤブラン、ラミウム、ポリゴナム、アスチルベ、ツボサンゴ、イカリソウ、オダマキ、フッキソウ、ギボウシ、センリョウ、スミレ、ツルニチニチソウ、アルケミラモリス、タイツリソウ等々
施工後
...そうそう、お客様ご希望の”コリダリス・フレクスオーサ”(エゾエンゴサク)も植栽しました。
(皆さんこのお花、気になりますよね...でもまだやっと芽が出た状態なので、花が咲く頃また撮りに行ってきます。)

 今後の変化が楽しみなお庭なので、次回の更新をお楽しみに。
(※日陰の庭は花も地味になりがちですが、ビオラなどは徒長しますけど、結構日陰に強いんですよ。)

植栽工事一覧へ戻る この庭の1年後を見る
トップメニューへ