(有)木下庭園管理トップページ
見積り依頼から施工までの流れ
   (個人庭手入れ、マンションの年間管理編)


◆個人庭の場合

  個人のお客様の庭木手入れの見積りはいたって簡単です。
  お伺いして庭を見て、その場で見積書を書いて提出し、よろしければ日程を決めて施工となります。
  正直申し上げて弊社は「どこよりも安く!」なんて宣伝文句は掲げていませんので
  安いところをお探しなら、お役に立てないかもしれません。

  普通の住宅で作業員2名で1日仕事の場合、ゴミ処分を含めて¥56,000〜60,000(税別)になります。
  3人仕事だと\85,000〜90,000(税別)です。消毒は別途\4,000(20リットル)〜です。
  ゴミの処分をご自分でなさる場合は割引きになりますが、数カ所に集積までで結束・袋詰め等はいたしません。

  貸家などの手入れの場合は家主様が遠方にお住まいの場合、現況写真に
  見積書を付けて郵送いたします。施工した場合も同様に報告書(写真)と請求書を
  お送りしています。

◆マンションの場合

  管理組合様からの依頼に関しては、規模が大きい場合はまず樹木の拾い出しをし、
  本数や潅木、芝などのm2数を算出します。それに基づき見積書を作成します。
  必要な場合は樹木の配置図を添付します。
  年間管理の場合は剪定や消毒の仕様や回数などを打ち合わせ、全体の予算を決めます。
  話がまとまったら年間の計画表や住民への通知書などを提出いたします。
  スポット的な作業の場合は個人庭の見積もりの要領です。
  出来るだけ管理組合様との直接契約で作業したいので、元請けの管理会社様からの
  値段レベルだけの見積もり依頼は原則的にお断りしています。

通常は個人邸の手入れ見積もりは無料ですが、規模の大きいマンションは拾い出しや計測、図面作成などが必要な場合は 見積もりが有料となる場合があります。(1世帯あたり1000〜2000円程度が目安です。)
施工することが前提となりますので値踏みだけのご依頼や現場が遠い場合にはお断りしています。
手入れの予算の目安は、職人1人あたり一日3万円程度(ゴミ処分、諸経費込み(税別))ですが、状況により多少上下します。
電話やメールのお問い合わせについてはそれ以上のことは現地を見ないと申し上げられません。



会社概要へ戻る

トップページへ戻る