(有)木下庭園管理トップページへ

■ 土壌改良の必要性 ■
マンションなどでは植栽の下はコンクリート片や残材が埋められていることが多く、ひどい所ではスコップで歯が立たない事もあります。
粘土質や砂壌土ならまだしも、それは土ではありませんからぁ〜っ!!

そんな劣悪な土地で、樹木が健全な根を張れるわけがありません(怒)!
トーゼン樹勢もつかなければ、弱る一方で虫は付くし、病気にもかかり易くなります。


可能な限り、障害になる物を取り除き、土壌改良をするとともに、既存の古い根を切り、根の再活性化を図ります。

根切り効果
(↑写真 丸印が前年度に切った箇所)
前年度の根切り作業により、再生根の発生が見られます。

根切りによって根が活性化、毛根が生え養分を吸収しやすくなり、
樹木自体を若返らせてくれます。

新しく生えた根がしっかり伸びて行くためにも、
植生に適した土壌とスペースを作ってあげなければなりません。

土壌が悪くないにしても、限られたスペースの中、樹木同士の根がひしめき合い、お互いに養分を取り合ったり、根詰りしたり、土中で窒息状態を起こしたりしています。

ついつい、目で見えることばかりに気持ちを捕らわれてしまいがちですが、見えない部分のほうが大事!だったりします。
根切り1
根きり2
冬場でも汗水たらして土壌改良、その後、樹勢がついたり、花つきが良くなったりすると、
次はどの子を元気にしてあげようかと思案する日々です。
土壌改良

土壌改良・施肥へ戻る

トップメニューへ