(有)木下庭園管理トップページへ
No.004 保土ヶ谷区 I邸
参考総額(準備工事・諸経費別途)約300万円
   3ヶ月後の様子

このお宅は5年前から庭木の手入れに伺っていた現場で、今回、息子さんの新居を敷地内にお建てになったのを期に
駐車場の延長、アプローチの整備、隣地の目隠しを中心に工事をすることになったものです。
母屋のほうは和風、息子さん宅は洋風でそれらをうまく融合させるデザインに主眼を置き、
管理のしやすい素材でのアプローチを提案しました。

施工前
施工中
施工後
施工前
施工中
施工後
右側、石積み風の植栽マスは東洋工業のプレックスストーンというブロックで、コンクリートブロックの表面に
天然石(錆御影)を貼り付けた新製品です。化粧ブロックというにはかなり高価なものですが、仕上がりはなかなかよいと思います。
この植栽マスに関しては設計の段階でお客様は難色を示しておられ、左側の御影石の縁石と同じように
囲むだけでよいとおっしゃっていましたが、十分な幅がありましたし、母屋からの景観に奥行きを出すためにも
是非やらせてくれと私が強引に頼み込んでの施工となりましたが、竣工後、お客様も納得してくださり喜んでいただきました。

アプローチに使用している砂利はエポキシ系の接着剤で
砂利を貼り付けたもの(フッコー・ナチュラルストーン)なので、
砂利が動きませんし、汚れにくく耐久性もあります。
下地はコンクリートですので、車の乗り入れもまったく問題ありません。
ナチュラルストーン
ウメ アプローチの左側キンメツゲの生垣の向こうは母屋の主庭です。
大きなゴヨウマツやウメの古木があります。



アプローチを奥へ入って行くと息子さん宅の前です。
砂利貼り付けのアプローチにアクセントをつけるため石灰岩(ジュラストーン)の乱貼りを取り入れました。
施工前
施工前

施工後
施工後

草花植栽

アプローチが単調になるのを防ぎつつ「ここは洋風庭」というインパクトを与えています。真中を空けてヤマボウシを植えました。
根締めの草花はサービスで植えたので少ない予算で無理を言って菅野に植えさせました。
基本的に花壇は若奥様がなさることになっていましたので、竣工写真として最低限欲しい部分だけに草花を配植させてもらいました。

水道栓
ビー玉

枕木の機能門柱は手作りです。インターホンと水道の蛇口を埋め込みました。
流しとなる部分はコンクリートマスの中に防水ライトを仕込み、
網蓋をしてビー玉を敷き詰めました。
夜になるとマスの下から照らされたビー玉が輝いてとてもきれいです。
小さなお嬢さんが大変喜んでくれました。

今後も年に数回、庭木の手入れに伺えるので若奥様のガーデニングのご趣味が見られそうで楽しみです。
夜景

設計を見る
この時期の他施工例を見る

ゾーン別施工例「石貼り」へ

トップメニューへ