(有)木下庭園管理トップページへ
No.022 改造園(小) 〜町田市 K邸〜
2002/04

若いご夫婦の新築の家。花や木は大好きだが、共稼ぎで週末以外は庭いじりが出来ない。最近の若い世代には多い傾向でしょう。
普段のメンテナンスが楽で、週末の少ない時間で整備できる庭。なおかつ若々しくて遊び心とセンスが演出できる庭。そんなコンセプトで作ってみました。
 外構はすべて家に付随して完成していたので、ウチは露地の処理と植栽からの作業でした。

施工前
施工前

施工後(冬)
施工後
生垣変更とヤマボウシ植え込み


施工後(春)
施工後(春)
エスパリアフェンスとジャスミン
施工後
エスパリアフェンスとジャスミン

やはり一番目立つのは家の角部分。建物の壁がむき出しなのでヤマボウシで柔らかく景観を作ります。
既に出来上がっていた化粧ブロックのスリット部分がせっかく空間を空けてあるのにサザンカによって重い感じになっていたので、エスパリアフェンスにジャスミンをからめて軽い感じに変更しました。


玄関脇 
玄関脇施工前

玄関脇 
玄関脇施工後
玄関脇の通路。芝では育ちにくいが緑は欲しいという要望にQちゃんが提案したのは「マンネングサ」。なるほどこれなら日陰にも耐えるし緑が鮮やか!頻繁に通る所ではないので踏圧も心配なし。
車庫で使った材料の余りを お客様が取ってあったので踏み石代わりにこの「植生ブロック」を再利用。

芝施工前
芝施工前

芝施工後
芝施工後
車庫脇の部分。お客様の希望で芝を貼りましたが、ここにも「植生ブロック」を利用してみました。おもしろいアクセントになりました。
コンクリート製品そのものの色では味気ないのでステイン(コンクリート内部の成分を化学反応によって変色させる薬)を塗って渋めにしました。



施工前
マサド施工前

施工中
マサド施工中

シコク化成の「マサドミックス」:砕石下地の上に施工するので透水性があり、コンクリート舗装のような照り返しがなく、土のような風合いがあります。レンガ敷きよりも安価で雑草も防げます。
施工後 
マサド施工後
低めのブロック塀は開放的でイヤミがないのですが、建物の壁が見えすぎて空間が寂しいので、空間を埋めるアイテムとして鉢台を作ってみました。
オリジナル鉢台

この時期の他施工例を見る
トップメニューへ