(有)木下庭園管理トップページへ
No.027 庭のコンクリート舗装
〜戸塚区 Y邸〜
2002/06
ご夫婦共にお忙しく、広いお庭を管理しきれない状態でした。
芝生が貼ってあったとおぼしき庭全体が雑草に覆われていました。
工事の主眼は、芝生部分を限定してその他の部分をコンクリート舗装して雑草の発生をシャットアウトすることでした。ただ、普通のコンクリートではいかにも殺風景なので、ファンタジーコンクリートのステンシル仕上げ工法を採用し、グレードアップしました。

施工前
施工前
(雑草繁茂)


施工中
施工中
(表土すき取り)

          ↓
コンクリート下地
コンクリートの下地
コンクリートを打設するときに表面に目地模様の型紙(ステンシル)を置いて、その上に色粉(ハーディナー)を振ってなで上げて、後で型紙を剥がすとこのような仕上げになります。
乾いてからシーラー(ニスのようなモノ)を塗布することでさらに摩耗や色落ちがなくなります。シーラーにはつや消しタイプもありますが、この現場では光沢タイプを使用しています。


生コン打設
コンクリート打設

ハーデナー
ハーデナーすり込み
          ↓
施工後
施工後
ステンシルコンクリート仕上げ
シーラー塗布後撥水状態
建物の際や軒下などではどっちみち芝は育ちませんので、犬走り(建物の基礎に沿って作る土間のこと)を広く取る感覚で割り切った方が庭全体がすっきりまとまります。
降りる気にもならなかった荒れた庭が清潔感溢れる存在になりました。上にベランダが軒のように張り出しているので、コンクリート特有の「照り返し」もほとんど感じません。

施工前2
施工前2

施工後2
施工後2

庭に隣接した駐車場はもちろんコンクリート舗装ですが、こちらは同じ「ファンタジーコンクリート工法」のなかでも庭とは違う「スタンプコンクリート工法」で仕上げました。
一見板張りに見えますがコンクリートに色と木目模様を付けたものです。


駐車場
駐車場施工後
木目
木目コンクリート


せっかくの庭にコンクリート舗装してしまうなんて、と思われる方もいらっしゃると思いますが荒れた状態で放置するよりは、管理する部分(植木や芝など)をせばめて機能的で手間の掛からない庭に改造することも一つの価値観かもしれません。
施工総面積が約80u。そのうち芝生を約24uに縮小して貼り替え(表土すき取り〜縁石据え付け、土の入れ替え〜芝貼りまでで約24万)建物前のステンシルコンクリート仕上げが24uで約30万、駐車場のスタンプコンクリート仕上げが約21uで28万です。表土の全面すき取りや残土処分などの付随工事が約30万ですので写真でうかがえる部分の工事金額はおよそ120万(諸経費、税除く)でした。平米に換算すると15,000円/uとなります。



この時期の他施工例を見る
トップメニューへ