(有)木下庭園管理トップページへ
No.080 ガーデニング(花植え)を楽しむ庭
〜戸塚区 T邸〜
2010/03

もともとお花の好きなお客様でしたがお子さんに手が掛かるうちは庭をあきらめていらしたようです。
少しお子さんの手も離れて花を楽しむ余裕が出来たので鉢植えを地に下ろしてガーデニングを楽しみたいとのご希望でした。

施工前 拡大できます
リフォーム施工前

施工後 拡大できます
リフォーム施工後

玄関前の芝は現状のまま残して奥の部分を改修しました。
物置の向きを変えるために既存のコニファーを移植して、植栽マスとアプローチを整備して、境界に目隠しを設置します。

施工前 拡大できます
花壇施工前

施工前 拡大できます
鉢植えの花たちを地に下ろしたい

玄関脇の立水栓はお客様が以前に設置されたものですが、この位置に目隠し用のコニファーを移植したかったので、家の中からもよく見られる場所に移設することにしました。
アプローチのレンガ敷きはお客様のご希望で目地を大きく開けました。この目地から草が生えている風情がお好きだそうです。
このレンガ敷きとかぶってしまわぬよう花壇の立ち上げはレンガ積みではなく、自然石を積み上げてみました。

施工中 拡大できます
(1)


施工中 拡大できます
(2)


施工中 拡大できます
(3)
(1)もともとあった水栓を庭の真ん中に移設します。
(2)室外機からの吹き出し風で植物が育ちにくい場所にステップを設置しました。
(3)水栓を移設し、レンガを敷きます。入口にアーチも立てました。
施工中 拡大できます
(4)


施工中 拡大できます
(5)


施工中 拡大できます
(6)
(4)石積みは根府川石を小端積みしてみました。
(5)植栽地に土壌改良材を混ぜて良い土を作ります。
(6)アーチと目隠しフェンス設置中。

目隠しフェンス施工前 拡大できます
施工前

目隠しフェンス施工後 拡大できます
施工後

お隣との境界目隠しにはある程度の高さが必要です。今回はマイティーウッドの176ミリ幅板(ノーブルブラウン)を使用しました。
お隣のお宅も木製の横板張り目隠しを設置していらっしゃるので周囲の景観に違和感がありません。
施工前 拡大できます
施工前

施工後 拡大できます
施工後

施工後

一応工事は終わりましたがここから先はお客様に仕上げていただかなければなりません。
たくさんのお花に囲まれて豊かなガーデンライフを楽しんでいただけますように。

2ヶ月後

お客様にホームページ掲載許可のおうかがいメールをしたら、その後の写真を送ってくださいました。
施工後わずか2ヶ月でこの様子ですから今後の変化がますます楽しみです。


この時期の他施工例を見る

トップメニューへ