防草シート施工例(マンション)

防草シート 約3,000円/m2
施工前


施工中(除草途中)



 
 雑草、お困りではないですか?自宅の庭ならいざ知らず、マンションやアパートをお持ちのオーナーさんは頭の痛い問題ではないでしょうか。草刈してもすぐにまた生えてくる、除草剤は手っ取り早いが環境を考慮すると使いにくい、管理費はできるだけ抑えたい、、、。
 ひとつの手段として”防草シート”をご紹介します。防草シートにも色々な種類があってそれぞれに一長一短がありますが、写真の例は米国デュポン社で開発されたポリプロピレンのスパンボンド製による不織布「ザバーン」です。材料単価は550円/m2前後(定価)で他社の200〜350円/m2から比べると幾分高めですが、切り口の糸のほつれが出ないことや厚みが十分にあり丈夫なことを評価してこの現場では使用しました。(宣伝しているわけではありません。販売元等を知りたい方はメールにてお問い合わせください。)


3年後の様子

 もちろん、シート貼りは見栄えは良いとは言えませんが、ヘデラ(アイビー)などで覆わせれば不自然さも無くなります。3〜5回分の除草手間代をここに掛ければ少なくとも20回分くらいの除草はしなくて済みますし、除草剤も要しません。良いこと尽くしというわけにはいきませんが一考の価値はあると思います。
外構工事などでも一般住宅の家の脇や裏に砂利を敷いたりすることが多いのですが、ウチでは予算が許す限り砂利の下地に防草シートを敷いています。見えない下地にお金を掛けるのと、草むしりの苦痛を背負うのとどちらが得かを判断するのはお客様ですが、提案だけはしてさしあげるようにしています。

施工前


施工後



個人邸(貸家)の施工例
施工前


除草施工後



防草シート施工後

防草シートへ戻る

トップメニューへ