(有)木下庭園管理トップページへ

投稿日:2003/06/16(Mon)

Q:39 昨年一戸建てに引っ越して、一年ほど経つので緑を増やそうと、いろいろやり始めたところです。

昨年は芝生とモッコウバラを植えて、観葉植物はフェニックスで妻の代わりにしぶしぶ管理していたのですが(全く興味が無く)、 春になり、ぐんぐんと成長していく緑を見ているうちにその力強さと新緑の美しさに、すっかり魅せられてしまい、自分の小遣いで新しい鉢を買ってくるくらいにはまってしまいました。
そうこうしていて、玄関をつる性の植物で覆いたいと思い、家は2階が玄関なので、1階からひっぱらなければならないので有る程度長さが必要だと思います。
外壁はレンガなので洋風の感じが良いと思うのですが? つる性の植物でお薦めはありますか?
玄関は北側ですが午前中は日が当たります。ただし1階は日陰になっているので、有る程度成長するまでは、日当たりの良いところで生育させないとだめかもしれません(素人考え)。

A:

 ツル植物を選ぶときにまず確認しなければならないことは、気根を出すタイプかそうでないかです。キヅタやノウゼンカヅラなどは気根を出して建物などに根を張りますので甲子園のようにしたいのでなければ、このタイプは避けるべきでしょう。
 フジやキウイは成長が早いのでツル先を管理するのが大変です。家に這わすよりも棚仕立てのほうが良いと思います。クレマチスは冬場は枯れたようになって寂しくなります。ツルバラは誘引と剪定をうまくやれば良いと思いますが虫や病気に要注意です。候補の中で無難なのはジャスミンでしょうか、、。
 私の実家の玄関上(北側です)にはニントウが這わせてあります。ヤマホロシはちょうど今頃近所でよく見かける紫色が変化していく花です。アイビーの仲間も色々な種類があって美しい斑入りの葉などもあります。トケイソウやフウセンカヅラ、アケビやムベなど実のなるものなどなど、、、、。どうせなら楽しみながら色々試してみたらどうですか?ツル植物は大抵ポット苗で比較的安く買えますから失敗しても惜しくないでしょう。色々並べてヨーイドンで条件に合うものをチョイスしてはいかがでしょう?何十年も経ったツタなども見事ですが、一夏限りのアサガオやヘチマやヒョウタンも風情があると私は思います。

 参考までにアイテムをひとつ。YKKap(エクステリアメーカーです)の「ガーデン倶楽部シリーズ」に「エスパリアフェンス」というのがあります。ツルを絡ませるために開発されたフェンスでピラミッド型に立体的に構成された格子が優れものだと思います。


樹木編へ戻る トップメニューへ