(有)木下庭園管理トップページへ

投稿日:2003/07/29(Tue)

Q:40-1
 新築を予定しているのですが、北東に門を作る予定です。日当たりが悪いのですが、門の辺りに何か木を植えたいと考えております。
 輸入住宅のため洋風のイメージで日当たりの悪い場所でも大丈夫な木はないでしょうか?できれば落ち葉が少なく高さが1.5m程度の木が理想です。
 初めてのマイホームなので植木についてはほとんど無知な状態です。申し訳ありませんがアドバイスアドバイスをいただければ幸いです。

A:

 陰樹といえばカクレミノやツバキなどが一般的ですが、門周りに使うには暗すぎますかね。常緑樹ならソヨゴなどは洋風にも合うし葉の色も濃くないので暗い感じはしません。雌株なら赤い実もなります。日陰に耐えますし、もともと葉の数は密生しないほうなので落葉も気にならないでしょう。高さも1.8M程度に留めておくことは可能です。

 落葉樹で陰樹というのはあまりありませんが、強いて言うならナツツバキやヒメシャラは比較的日陰に耐えます。ヒメシャラの方が洋風向きだと思います。高さは2.5〜3.5M位になってしまいますが枝先が細いのでそれほど気にならないはずです。

 木の足元に草花や葉色の鮮やかなコニファーなどを配して明るさを表現すると北側でも暗い感じにならないと思います。

Q:40-2 コニファーの中でも日陰に強い種類と弱い種類があるものなのでしょうか?

A:

 コニファー類は一般に日当たりを好みますが、センペルオーレア、ラインゴールドなどは半日陰に耐えます。夏の黄金色が冬には茶褐色に変化します。あまり立ち上がるタイプは避けた方がいいと思います。


樹木編へ戻る トップメニューへ