(有)木下庭園管理トップページへ

投稿日::2005/05/30(Mon)

Q:59 庭木の山茶花(高さ90cm、植えて8年位)の葉が丸くなり(数字の6みたい)、葉が黒っぽい緑になっているのが3本ほど(全体で40本あります)あるのですが、何か病気なのでしょうか?。水は同じようにやっているのですが?。

A:

 確信は無いのですが、見たところ病気でも虫でもなく生理現象のように思えます。経験上問題が見あたらないのにサザンカの元気がない場合、一番多かった原因は「根詰まり」でした。

 サザンカの根は多くの細根で出来ているタイプです。サツキやツツジなどに似ています。こういう細根性の木は自分の根鉢とその外側の土質が違うと新しい根が外に伸びていかず、自分の根鉢の中で絡み合って根詰まりしてしまうことがあります。ちょうど鉢植えにした木が何年かすると根詰まりして、鉢から抜くとカチカチになっているように、地植えでもサザンカはそうなるのです。

 掘り上げてみると、根鉢が固くなっていて新しい根はいくらも外に出ていないのです。そういう状態になるといくら水や養分を与えても吸い取ることが出来ず衰弱していきます。写真だけで判断するのは危険ですが私にはそんな状態に思えてなりません。

 試しに少し根の周りを掘ってみて頂けませんか?ぐるりではなく一部でも結構です。もし白根があまり出ていなくて古根が固まっているようでしたら良く切れるハサミで古根を少し切り詰めてから周辺の土を鹿沼土か赤玉土で埋め戻して様子を見てください。時間はかかりますが樹勢が有る木なら元気になっていくと思います。

 掘ってみて細い白根が柔らかく八方に張り出しているようなら私の見込み違いです。


樹木編へ戻る トップメニューへ