(有)木下庭園管理トップページへ

投稿日:2005/11/03(Thu)

Q:66  アパートの一階に住んでいます。庭に山茶花の樹が植えられているのですが、今年の春頃にそのうちの一本の葉がだんだん黄緑になり、それから枯れてしまいました。
原因が分からないので、残りの樹で同じような事が起こったときに対処できるようになりたいと思います。良い手立てを教えてください。

それから、樹の根元に新しく芽を出した小さな山茶花を見つけました。育ててみたいのですが、気をつけないといけないポイントなど有りますでしょうか。

A:

 枯れた原因は特定できませんが、黄緑色になるということはチッソ分が供給されていないからだと思うので根に障害があったというのがひとつ考えられることです。病斑などが無かったとすると生理障害と考えられます。根詰まりしているか、局部的に水切れしたか、あるいは逆に根腐れしたかです。
 もし、植木の周りの草刈りを機械で刈っているとすればその刃で幹を傷つけ、そこから腐朽菌が入ったとも考えられます。

 枯れそうになった木を救うのは簡単なことではありません。弱った木に今更肥料を与えても遅いし、薬を掛けたところで「治る」ワケではありません。
 日頃から施肥をしたり根の周りの物理的条件を良好にしてやったりして木の力を付けておくことが肝心です。木が健康なら多少の病気やキズには負けません。

 実生(種から生えた苗)のサザンカは小さいうちに一度掘り上げて、真下に長く延びている根を切ってやった方が将来的には良い木になります。最初に下に伸びる直根は木を支えるためのもので、これを放置すると背ばかりが伸びて側根も発達しないので良い木になりません。下を切られると横に根を伸ばすので細根が充実し、枝葉も密になるのです。時期的にはもっとも安全なのは5月頃だと思います。鉢に上げて盆栽仕立てなんていうのもオツですよ。


樹木編へ戻る トップメニューへ