(有)木下庭園管理トップページへ

投稿日:2006/06/14(Wed)

Q:75  昨年中古の住宅を購入したのですが、庭先に以前住んでいた方が植えられたヤマザクラらしき木があります。
落ちていた枝をさしておいたのが根付いたものらしく、今では2階に届くほど大きく育っています。
春にはかわいい花を咲かせてくれるのですが、あっという間に去年よりひとまわりも大きくなってしまったのと、葉っぱに虫がたくさんつくのに困って伐採を考えているところです。

また、サクラは根が張るので家の庭には植えないほうがいいという話も聞きました。
そこで、1.もし伐採する(抜いてしまう)としたら費用はいくらくらいかかるのでしょうか 2.伐採(抜く)以外に対処法はないのでしょうか?

せっかく育っているものを切って(抜いて)しまうのもかわいそうだと思い迷っているうちにどんどん育ってしまいました・・・良いアドバイスお願いします。

A:

 費用はご近所の植木屋さんに相談すればよいと思いますが2〜3万(伐採。ゴミ処分込み)ではないでしょうか?
根まで抜くとすればもっと掛かります。

 サクラは一般の庭では育てにくいモノです。大きくならないように剪定すれば腐れが入りやすく長生きしませんし、伸び放題には出来ないし、、、。植えても結局20年後には撤去するはめになります。やはり広い公園や山に出かけて眺めるものではないでしょうか。シダレザクラは幾分成長が遅いので、場所は取りますが”使いよう”かもしれません。

 どうしても未練があるならその木の挿し木で苗を作って近くの山に植えに行ったらどうですかね?季節になったらそれを眺めに行くというのは。山の所有者には迷惑な話かもしれませんが。


樹木編へ戻る トップメニューへ