投稿日:2007/11/13(Tue)

Q:96 もみじの寄せ植えについて教えていただけないでしょうか。

(状況)  四国の平地の150坪の枯山水の庭です。鑑賞したい場所から見て、西南西の方向に枯山の頂上があり、そこのアオイシ(高さ2M幅1M)の傘になるように北側から斜幹の松があります。
 現在、その枯山の南側にはサンゴジュがあります。30年以上前に、「とりあえず植えといた。」ものが、いまだにあります。サンゴジュを中心に3M半径のスペースがあります。20年以上前に他界した父の気持を推し量るに、「ここに、セナに夕陽を抱いた紅葉を見ながら、愛と孤独の詩を歌える日がいつかくるさ。そう、その日まで、あのサンゴジュがすっかり隠してダイナシにしてしまっている夕焼け空を見ながらガンバろうぜ。」ということなんだろうと、なんかそんなことを考えたりしてしまう42歳の男の秋です。

(質問) 前置きが長くなりましたが、質問は以下の2点です。よろしくお願いいたします。

1: モミジの寄せ植えは可能でしょうか?

2: もし可能だとした場合、異なる園芸品種のものを3本寄せ植えにすることは、筋がいいことなのでしょううか?
「にっぽんのもみじ」さんのサイトで調べて、コウチワカエデ、竜松院、青玄のうちのどれかにしようと迷っているうちに、「3本で株立ち風にできたら」などと煩悩が頭をもたげてきてしまい、制御不能になってしまいました。
 秋はまだいいとしても、春に赤葉と青葉が混在しているのがどういう感じなのかうまくイメージできていません。

A:
モミジに限らず何の木でも寄せ植えは可能ですが、おっしゃるような多種のものを一カ所に集めるというのは風情がないと思います。150坪も庭があるのにどうしてそこに雑多なモミジをまとめたいのかわかりません。

 ヒメシャラやソヨゴなどの単木を若木のうちに数本寄せて一つの根鉢にしてしまう「寄せ株」という樹木生産法があります。(もちろん一つの樹種で行うのが普通です。)確かに成長すると全体が「株立ち」っぽくはなりますが、どことなく不自然に見えるものです。

 あなたが「寄せ株」のことを聞いておられるのか、あるいはある広さの場所に多種または同種の木をひとかたまりに「寄せ植え」することを聞いているのか判断できないのですが、いずれにしても数種のモミジを「寄せ株」にするのは論外ですし、「寄せ植え」にするとしてもかなり広い面積に点在させたほうがそれぞれが生きると思います。



樹木編へ戻る トップメニューへ