(有)木下庭園管理トップページへ
No.046 木柵に囲まれて 〜青葉区 K邸〜 その1
2005/01

「ハードウッド」。多くは海外から輸入されているもので、腐食や虫にも強く、海辺のボードウォークなどにも使用されてる木材。ウリン、イペ、ジャトバ、サイプレスなどがありますが、今回は「イタウバ」という材料で、木柵を製作しました。

施工前 拡大できます

施工後 拡大できます
「イタウバ」、という材料も、お客様の希望でしたが、他にも、芝庭は手入れが大変、ということで、植栽の部分をレンガ花壇として残し、エスビックのアクシアサークルと、オーストラリアレンガを同心円に並べた舗装としてみました。

施工前 拡大できます
(1)


施工中 拡大できます
(2)


施工中 拡大できます
(3)
(1)施工前写真。エレガンテシマも茂りすぎていて、重たい感じ。
(2)社長様、御自ら芝はがしの図。ちょっとミレーぽい寂しげな背中が大変よろしい。是非、拡大してご覧ください。
(3)木柵といえ、施工法はフェンスと同じで、まずは柱を立てて、板を張るのですが、、、
拡大できます
(4)


施工後 拡大できます
(5)


施工後 拡大できます
(6)
(4)さすがに「ハードウッド」と名乗る堅物、加工は金属なみで、削りカスもサラサラ。ごめんなさい。拡大するような絵ではありません。
(5)施工後写真。これだと、サークルの感じが分かりづらいので、、、
(6)アップにしてみました。エスビック様.御覧になってますか、、、

施工前 拡大できます

施工後 拡大できます
門袖もコンクリート打ちっぱなしで、大分汚れが目だっていたので、トコナメエプコスの新製品、「コテウォール」で左官仕上げしてみました。トコナメ様、御覧になってますか、、、


その2 
設計を見る

同時期の施工例一覧に戻る

トップメニューへ