(有)木下庭園管理トップページへ

投稿日:2007/09/06(Thu)

Q:94-1 植木屋さんに庭木を植えてもらいました。
庭の土が悪かったので、庭の半分を山土に入替えてもらい、株立ち5mのアオハダを植えてもらいました。
出来上がりを見ると、50cmくらい(半径1m強)の盛り土に植栽されていました。
平らな地面に植えられるのを想像していた為と、木が大きい為、違和感があります。
考えてみると、土の入れ替えはせいぜい深さ30cmくらいでしたので木の大きさを考えると盛り土にするしかないのかなとも思います。実際のところどうなんでしょうか?
また、木が落ち着いたら、深く土を入れ替えて平らに植栽し直しすることは可能でしょうか?

A:
 植える場所に配管があってそれ以上下げられないとか、元々の土壌が水はけが悪く根腐れの心配があるとか、将来的にその周囲を築山にする計画があり、その時に深植えになってしまわぬように予め高植えにしているとか、、、、。
 いずれにしてもこういうことはその時にその業者にあなたが直接聞けばいいことで、私に聞くことではないと思いますが、、、。

Q:94-2 恥ずかしながら申しますと、(木は選びましたが)植栽に関してはお任せしますと言った手前、植木屋さんには聞きづらくこちらで質問させてもらった次第です。
その後、植木屋さんに聞いてみたところ、やはり水はけが悪いのと、木が大きく良い木なのでとの事(なるべく枯れない様にということか?)でした。
元々、植木屋さんには土の入替えとシンボルツリー植栽だけお願いするつもり(予算上)だったので、あとは自分で少しずつ手を入れていくつもりです。

A:
 木の植え込みは「深植え」よりむしろ「高植え」の方が良いに決まっています。将来的に良くない問題が起こるのは必ず前者です。
支柱だけはばっちりしておいてくださいね。良い庭になっていくことをお祈りいたします。


樹木編へ戻る トップメニューへ