(有)木下庭園管理トップページへ

Q:
家を新築した際に、庭に黒土をたっぷり入れてもらいました。
今は庭を少しずつ自分で作っていこうとダンナ様と頑張っている所です。

そこで、レンガを自分たちで敷こうとと思うのですが、黒土の上にも砂利、砂と敷いていけばいいのでしょうか?
いろんな本やホームページで書いてあるのと、同じ方法でいいのでしょうか?

今、雑草を取って土をたがやかしている最中です。
モルタルを使わずに、できる限り簡単にやりたいのですが・・・。

A:

 夫婦で庭を造るなんて素敵ですね。

 レンガ敷きをする時、我々プロが一番気を遣うのは平滑で後日に沈みが出ないことです。平らに整地すること(しかも均一の締め具合で)が単純なようで一番重要なのです。その意味では黒土は扱いにくい土です。締めにくい上に水を含むとぬかってしまうからです。黒土部分は植栽用にすき取ってから砕石(砂利では締まりませんのでいわゆる40-0(よんじゅうぜろ))を7〜10センチ入れて転圧します。ここが一番重要で、あとは砂を平らに敷いて(これもそう簡単にはいきませんが)レンガを敷いてさらに転圧するだけ。なんて本に書いてあるように誰にでも出来れば苦労しませんやね。

 レンガ敷きにモルタルは必要ありません。簡単にやるのもいくらでも簡単に出来ます。自分の庭なら手抜きしても怒る人は居ませんし。ただ、要は数ヶ月後レンガの凸凹につまづいてケガしないかどうかの問題だけです。

 レンガ自体は誰にでも簡単に敷けますが、下地作りは熟練を要します。レンガを並べることに焦らないで整地と下地にたっぷり時間を掛けることが成功の秘訣です。頑張ってください。実践あるのみ!


その他へ戻る トップメニューへ