(有)木下庭園管理トップページへ
植木屋問答 (掲示板より抜粋) 〜その他〜


質問をクリックすると詳しいQ&Aが開きます。

Q38:
ローマ平坂と呼ばれる石のタイルにするかラバータイルにするか悩んでます。

Q37:
マスの笠上げ10箇所ほどをしたほうがいいか迷ってます。

Q36:
おがくずの利用法について教えていただきたいのです。

Q35:
フェンスの柱をモルタルで固定したのですが、2週間程で亀裂が入り割れてしまいました。

Q34:
余ったモルタルや、道具を洗った水はどのように処理すればよいのでしょうか?

Q33:
ボランテアで御社への労働参加が可能かどうかご検討願え無いでしょうか。

Q32:
「やさし砂鎌いらず」という固まる砂が話題になっているそうですが・・・

Q31:
苔の除去について教えてください。

Q30:
御社で使用されてますCADはどちらのメーカーのものでしょうか?

Q29:
躑躅(ツツジ)の植え込み・・・3万でなんとかなりますか?

Q28:
消毒液がかかる程度の事で、自動車の塗装は変色したりするのでしょうか?

Q27:
樹木を植えつける際に麻布で根の部分を包んでいるやつ。あれを取らずに、根の発育にいいのでしょうか?

Q26:
卒業設計を考えている真っ最中で、助言を頂きたくメールをしました。

Q25:
サザンカの支柱? だいぶ経ち、ボロボロになってしまいました。

Q24:
庭の駐車スペース、小さなガーデニングコーナーを作りたいと考えています。

Q23:
庭がある意味大きすぎるので、どうしたらいいか途方にくれています。

Q22:
マサド舗装を考えておりますが、マサド舗装自体の透水性はあるのでしょうか?

Q21:
ハナミズキの周りには排水溝などがあり、水はけが悪いために大雨の後は水が引かず・・・

Q20:
敷石の乱張りというと普通不定形の平らな石を・・・

Q19:
池を作りたい、それもビオトープにしてできればヤンマとかよびたいなあと思うのですが・・・

Q18:
家の周りの土手に張り芝を張りました。良い水遣りの方法があるでしょうか。

Q17:
花壇(16u)で雑草が生えて困るとの相談を受けました。

Q16:
カイヅカイブキのしごき方で竹べらを使った方法があると聞いているんですが・・・

Q15:
どうして、神社にはキンモクセイが植えられてるんですか?

Q14:
CADも使っているようなので、何を使っていてどういう所がいいのか?

Q13:
ヤマモモ5000本、楠木2000本、ハナミズキ1000本を植えています。

Q12:
樹脂接着砂利というのは自分でも簡単に施工は出来ますか?

Q11:
お隣(新築)の換気扇がうちに面しており、頻繁に煙草の匂いが漂ってきます

Q10:
建ってから5年のマンション、当初植えられていた紅葉やサツキはことごとく枯れています。

Q9:
庭石の処分方法について教えを頂きたく投稿させてもらいました。

Q8:
登録農薬でも、登録のない樹木にかけた場合は罰則が適用される恐れが出てきた為・・・

Q7:
白の玉砂利が茶色になり、苔まで生えて洗うにも量が多く手をつけられない状態です

Q6:
団地の緑地部分の芝地に雑草が生茂ってしまい、取りきれず困っています。

Q5:
レンガを自分たちで敷こうとと思うのですが・・・

Q4:
我が家から1.5mほど下がってお宅があります。
ウッドフェンスをすることでお互い気持ち良くこれからお付き合いできるかなと・・・

Q3:
隣との境に御簾垣をつけたいなと思っているのです。

Q2:
屋内の鉢の土にカビが生えてしまいます。

Q1:
砂利について・・・。

トップメニューへ