(有)木下庭園管理トップページへ
No.005 多摩市 I邸(その1)

 今回、インターネット受注第1号!の造園工事と一緒に、草花の植え込みもさせて頂くことになりました。
 施主様のご希望が手のかからない庭ということでしたが、花は樹木と比べても、どうしたって 手間がかかります。
 そこで、極力1〜2年草を避け、常緑及び宿根草・球根を使い、植え替えの手間がかからない様にしました。

材料
今回使用した草花や、小道具(ガラクタばかり集めて!...とみんなに言われているけど、今日こそ君たちの出番だよ。)
まずは、土壌改良から。     
この一角の植栽テーマは、フレグランス&フラワーです。
よい香りのする植物(球根&ハーブ類)が主体です。

例えば、樹木はオガタマノキ(花はバナナの匂いがします。)
匂いをかいで見たいと思いませんか?
ハーブ類はラベンダー各種、ミント(グレープフルーツ・アップル・オーデコロン)、カラミンサ、 球根で言えば、芳香水仙などです。
土壌改良
ハーブ類
植栽のスペースが多少広いため、土の上を歩かないでも植替えが出来るように枕木を据えてみました。 そして、ハーブ類が成長しても倒れてこないように、シラカバとナンテンの枝を使い、柵を作りました。
球根
     ネームプレート
枕木の手前には球根を植えました。ここも、ナンテンの枝を使ってネームプレートを作成。


エディブルガーデン
続いて、ここは家に面している一角。 テーマは、エディブル(食べられる)&フラワーです。

樹木は施主様希望のオリーブを2本。 ベリー系(ブルーベリー、イエローベリー、クランベリー、ストロベリー)を植えました。
ハーブはローズマリー、花は黄色を中心に、常緑のユリオプシスデージー、ゴールデンクラッカー等を植栽。
ブルーベリー
オリーブの実
オリーブの実

植栽工事一覧へ戻る 多摩市 I邸(その2) エディブル一覧へ戻る
トップメニューへ