(有)木下庭園管理トップページへ
No.008 着替える庭 〜春〜

この”着替える庭”の発想は施主の提案で、この宿はことのほかリピーターが多いので繰り返しいらっしゃるお客さんが飽きない演出を料理にも庭にもサービスしたいとのことでした。季節の移ろいで木々は変化し、それなりに趣を変えてくれますが庭自体は大抵形ができてしまえば変化しません。それをあえて変化させようというのが今回の企画です。

施工前
”着替える庭”施工前(既存状態)

施工中
”秘密の池”施工中
          ↓
施工後
”秘密の池”を隠す
宿の営業をしながら短時間で庭を改造するのは難しいことなので下準備だけは整えておきます。
私の頭の中には”春は花、夏は水景、冬はサビ”のイメージが浮かんでいますので、まず給排水設備を整え池の下地を仕込んでおきます。今回使用した池はタカショーの「リバーポンド」と「滝」で、コンクリートで池の駆体を作るよりずっと短期間で漏れない池が作れます。池の設置が終わったら、護岸に六方石を据え、池はシートで覆って土をかぶせ草花を主体にした”春の庭”を制作します。工事の様子を知らないお客さんにはこの下に池が隠れているとは思われないでしょう。 夏になったら小さな流れと池で”着替える庭第2弾”を2日で作り上げる計画です。わくわくしてしまいます!

花施工後
”着替える庭”第1弾 施工後
夜間の照明も今回の工事で下準備してあります。タカショーのローボルトライト250Wコントローラーを設置しプロコードを庭全体に仕込んであります。この照明装置は大変便利でコード上のどの位置にでも照明が簡単に付け換えできるので明るさのバランスを見ながら自由に設計できます。12Vに減圧してありますので感電の心配もありません。これまでも多くの現場で使用してきました。
次回の更新ではその辺の紹介も加えましょうね。
早春の花
草花はハナビシソウ、ヒメシャクナゲ、ミヤマホタルカズラ等、山野草を中心とした植栽に。


余談ですが、この頃「ミツマタ」がちょうど見頃でした。玄関の左側にあったこの木を今回右側のメインに植え替えました。
ほんのりとしたミツマタの香りが工事中も肉体疲労を癒してくれます。
ミツマタ
ミツマタ(赤花)の木

ミツマタの花
おもわずZOOM!


前庭ライティング
静かな夜景

この時期の他施工例を見る
トップメニューへ