(有)木下庭園管理トップページへ
植木屋問答(掲示板より抜粋) 〜病害虫編〜

質問をクリックすると詳しいQ&Aが開きます。
ご注意
 当ホームページ内で記載されている病害虫に関する薬剤名及び対処法はその時点では認可されていたものですが、
 2003年3月10日施行の「改正農薬取締法」により、使用禁止となった農薬も掲載されています
 充分ご理解の上お読みくださるようお願いいたします。

詳しくは農林水産省のホームページをご覧下さい。
ホームページ管理人

Q053: エゴの木が大変!?

Q052: ヒイラギの消毒についてご指導ください。

Q051: 地植えしている万年青がスリップスにやられ放題。

Q050: イヌマキの新芽が萎縮しているのに気付きました。

Q049: 松の葉がすっかり赤茶けてしまい、枯れてしまったかに見えます。

Q048: 株立ち(寄せ植え)のヤマボウシの元気がありません。

Q047: 桃の葉がの一部の葉がくちゅくちゅっとしわがよって落ちてきます。

Q046: 山茶花の垣根40本の内の1本の幼葉全部に小さな斑点模様が目立ちます。

Q045: 梅の木に赤褐色で光沢のある半球形のカイガラムシが発生しました。

Q044: 庭植えのさつきの葉が所々黄色くなってきました。

Q043: サルスベリの葉が落ちます。

Q042: まさきの生垣が元気がありません、毎日黄色くなった葉が落ちている状態です。

Q041: 11年たったレッドロビンが数年前から勢いがなくなってきました。

Q040: ハナミズキが去年の梅雨に突然、葉に茶色や黒色の斑点が広がり、紅葉をまたずに落葉してしまいました。

Q039: エゴの木の根っこに虫が食った後が有ります。

Q038: 山茶花の枝に白い物が着いてしまい、花も蕾だけで茶色くなってきてしまいました。

Q037: マツの葉が黄色くなっていて葉の先端だけ茶色くなっています。

Q036: 五葉松があるのですが、幹から樹液のようなものが出ていて、下の方から枯れていっています。

Q035: 枝垂れ梅、球形の「ブツブツ」したものが付いていました。

Q034: ケヤキの、このフン誰のフン?

Q033: どんぐりの大木が根元から幹にかけて赤黒い小さな蟻に占拠されているのを発見しました。

Q032: 7月に入ってから、ホオノキの葉が落ち始めて今では丸坊主状態になっています。

Q031: ユッカの葉の緑が薄くなって弱っているのでよく見ると葉の表面が白くなっていました。

Q030: 生垣のレッドロビンに斑点がではじめました。日を追うごとにふえています。

Q029: 桃の木に、シロアリが発生してしまい・・・

Q028: 桜が急に枯れてしまいました。

Q027: レッドロビンの生垣、先が黒くなって赤い部分の葉もだらりとして・・・

Q026: 松が昨年の夏から、下枝の先端部分から、葉が赤く枯れるようになりました。

Q025: 立派に育ったムカデが元気に走り回る・・・捕殺するしかないんでしょうか。

Q024: ヤマボウシ、葉っぱに黒い斑点が出て、茂る前に枯れて落ちてしまいました・・・

Q023: ベンジャミン、ある日葉っぱの表面ががベトベトしていましたのでおかしいなと・・・

Q022: あか樫の木ですが、下のほうの葉がまだらに白くなっています。

Q021: ヤマボウシの葉先が黒くなり、しおれて、最後にはパサパサになってしまいます。

Q020: 庭にマダニが多くて困っています、犬を飼っているので強い薬は避けたいところなのですが・・・

Q019: カイドウの枝がふやけたようになり、手で触ると皮がボロボロになっています。

Q018: ヒメシャラの葉の裏に1cm弱くらいの白い長細い塊がありました。

Q017: ハマキムシの予防法を教えてください。 去年モッコクがやられて、ヒドイことになりました。

Q016: 山茶花の病気について教えてください。

Q015: ケヤキの葉に5ミリくらいのコブが付きます。 このコブは何でしょうか?

Q014: 松を職人に剪定してもらったところ、枯れてしまいました。

Q013: インドアハイビスカスに白い2ミリぐらいの虫が大群で発生しました。

Q012: どうした訳か樹の途中 2メートル程から上が全く芽吹きが見られません。

Q011: 五葉松の様子がおかしいので見ると葉の密集したところに虫が巣を作っていました。

Q010: ヒメシャラと生け垣のトキワマンサクに蜘蛛の巣に似たものが多少ついています。

Q009: モッコクが大ピンチに陥っていました。黒くて丸い卵状のものがベッタリとはりついていました。

Q008: 先週いただいたバラの鉢植えの固いつぼみがいきなりばらばらとたくさん落ちちゃったんです。

Q007: レッドロビンに赤い小さな虫がたくさんついています。

Q006: 元気だったキンモクセイ、所々の葉に虫食いの跡が見られるようになり・・・

Q005: 保育園の木にカイガラムシが大発生してしまいました。
見た目にも気持ち悪いし子供たちに何か悪い影響が在るのではないかと(かぶれる等)心配しています。

Q004: 緑色の大きな毛虫が発見され、キンモクセイの幹に綿状のものがついていました。
棒で落としたらふわふわと飛んでいったのですが、これは毛虫と関係ありますでしょうか。

Q003:庭に植えているヒメシャラの木について、お尋ねしたい事があります。軒下にうえているのですが、幹が、割れ綿のような白い 3oくらいのものが無数に付着しています。枯れてしまうのではないかと心配しています。何が原因で、どのような対策をとればよいか教えてくださいおねがいします。

Q002:オルトランやダンゴムシ・ナメクジ用の殺虫剤は、ミミズも殺してしまうのでしょうか。

Q001:
モッコクの葉っぱを絡ませてその中に虫が潜んでいるのですが、どの様な薬で退治するのがよいでしょうか。

トップメニューへ